いわきエリアの6店舗を2人の課長補佐で担当し、スタッフの教育、営業戦略の立案と遂行、新機種や業界動向の情報収集、よりよい店舗環境づくりなど店舗運営に関わること全般を行っています。ホールでは、クリンリネスが徹底されているか、おもてなしに失礼がないかなど、つばめグループの風土の維持に乱れがないかどうかを中心にチェックします。
店舗は、お客様が主役です。接客もクリンリネスも「やること」が目的なのではなく、お客様に楽しんでいただくために環境を整えることが目的です。ですから私も、お客様に「ありがとう」と感謝の言葉をいただくことをやりがいと感じます。お客様に楽しんでいただく環境づくりには、目配は、お客様が何を伝えたいのか、相手の気持ちになって聞くことを心がけています。
実は、入社当時から目標にしてきた上司がいるんです。その人がホールを仕切ると、段取りやテンポがよくて、忙しい時にも店舗がバタつかないんですよ。店舗は指揮する人で変わるということを実感しました。自分だったらこうしたい、あれができるという向上心を持って、いろんな業務に挑戦してきました。
5年目で店長代理、6年目で店長に、10年目に課長補佐になったのですが、今までがむしゃらに頑張ってきたというのが正直なところです。ひたむきに、誠実に仕事にあたれば、会社も、お客様も見ていてくれるのだと感じています。
店舗を地域一番店に育てることです。いわき地区、特にこの小名浜はパチンコ店にとって激戦区です。その中で、「つばめ」はいわきで誕生したホールとして、地域の方に愛着を感じていただいていると感じます。
毎日来て下さるお客様も多いですし、最近は以前に比べて、より長い時間遊びたいというニーズが高まっています。
スタッフ全員でおもてなしして、より多くの方に楽しんでいただきたいと思っています。
仕事上、困難なことは色々ありましたが、どんなことが起ころうともその場その場を楽しむ意識が大事だと思います。キツイ、厳しいと思ってしまえば嫌なことにしか感じませんが、全部楽しむことができたら、仕事も人生もこれ以上のやりがいはありません。「お客様に楽しんでいただきたい」「楽しんでいただく」という志を持って、ともに学び、楽しんでいきましょう。
この度は、つばめグループに興味を持っていただき、
誠にありがとうございます。
皆さまにお会いできること、心より楽しみにしております。